音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

KOMPAS 慶應義塾大学病院 医療・健康情報サイト
お探しの病名、検査法、手技などを入れて右のボタンを押してください。
慶應義塾
HOME
病気を知る
慶應発サイエンス
あたらしい医療
KOMPASについて

ホーム > 検査を知る > 画像検査 > 超音波検査 > 心エコー検査

心エコー検査

しんえこーけんさ

概要

心エコー検査とは、胸部に探触子という装置を当て、超音波を用いて心臓の形態や血液の流れを観察する検査です。心臓は、左心室、右心室、左心房、右心房の4つの部屋と、逆流を防ぎ血液の流れを正しく保つための4つの弁からなり、全身に血液を送るポンプの働きをしています。心エコー検査では、心臓の動き、大きさ、心臓の筋肉や弁の状態、血液の流れなどを観察し、心臓肥大、弁膜症、心筋梗塞、先天性奇形の有無や、ポンプが正常に動いているかどうかを判定します。

所要時間

検査時間は30分程度ですが、病気の種類や患者さんの状態などによって、もう少し時間がかかることがあります。なお、検査機器の台数が限られているため、5~15分程度お待ちいただくことがあります。

検査を受ける前に

食事の制限はありません。薬も通常どおり内服してください。

検査の実際

  1. 上半身裸になり、検査ベッドに左側を下にして横になっていただきます。これは、心臓をできるだけ胸壁に近づけるためです。30分近くこの姿勢をとっていただくので、痛いところや痺れなどがありましたら、遠慮なく検査担当者にお伝えください。
  2. 胸部に超音波を出す探触子を押し当てて、いろいろな方向から心臓を観察します。この際エコーゼリーを塗ります。これは超音波を通しやすくするもので、体の害になるものではありません。 探触子を軽く押し当てるため、少々痛みを感じることがあります。我慢できないほど痛い場合は検査担当者にお伝えください。
  3. 肺や骨の影響を避けるため、呼吸の調節をしていただきます。また画像を記録する際には、5秒程度の息止めを繰り返していただきます。

文責: 臨床検査科外部リンク
最終更新日:2018年2月26日

▲ページトップへ

慶應義塾HOME | 慶應義塾大学病院