音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

KOMPAS 慶應義塾大学病院 医療・健康情報サイト
お探しの病名、検査法、手技などを入れて右のボタンを押してください。
慶應義塾
HOME
病気を知る
慶應発サイエンス
あたらしい医療
KOMPASについて

ホーム > あたらしい医療 > アスリート・スポーツ愛好家のトータルサポートを目指して(改訂) ―スポーツ医学総合センター―

アスリート・スポーツ愛好家のトータルサポートを目指して(改訂)
―スポーツ医学総合センター―

はじめに

スポーツ医学総合センター(旧称:スポーツクリニック)は、アスリート外来とメディカルフィットネス外来の2つの部門で構成されています。アスリート外来は、スポーツに起因する外傷・障害の治療とスポーツ早期・完全復帰を目指したサポートを、メディカルフィットネス外来は種々の疾病をもった患者さんの運動療法の充実に加え、未病(注)に対する適切な運動指導(運動処方)を行っています。診療には整形外科・内科をはじめ、多くの診療科が診療科の枠を超えて協働しています。

スポーツ選手、アスリートに対する治療・サポートと一般患者さんの運動療法は、大きく異なるように思われますが、個別にきめ細やかな食事・運動指導を必要とすること、さらに究極的には予防が重要であることなど多くの共通点があります。

(注)未病:健康と病気を「二分論」の概念で捉えるのではなく、心身の状態は健康と病気の間を連続的に変化するものとして捉え、この全ての変化の過程を表す概念(厚生労働省ホームページより)。

アスリート外来

アスリート外来では、スポーツに起因する外傷・障害の治療に特化した専門診療を行っています。その対象はトップアスリートのみならず、学生・学童、スポーツ愛好家まで、スポーツ・運動を行うすべての皆さんです。

スポーツ外傷・障害の治療では、可及的早期の競技復帰が望まれる、早期復帰のため手術適応を拡大することがある、逆に競技継続を優先して治療のタイミングを逸することがある、再発予防の注意喚起が重要である、など一般の外傷、疾患治療と異なる点があります。また、トップアスリートであるのか、スポーツ愛好家であるのか、いつまでに復帰をするのか、どのようなレベル(パフォーマンス)での復帰を目指すか、など個々の患者背景も異なり、それにより治療の方針も変わってきます。

当センターはプロ野球3球団とチームドクター契約を締結しているほか、ラグビー、サッカー、バスケットボールなど複数のプロ・アマスポーツチーム、また、慶應義塾大学体育会をはじめとする学生スポーツチームのチームドクターを受託し、多くのアスリートの活躍のお手伝いをしています。対象とするスポーツ外傷・障害も幅広く、上肢、下肢のあらゆる病態に対応しています。特に、投球動作による肘関節の障害である野球肘(肘離断性骨軟骨炎、肘内側側副靱帯損傷など)を負った選手は全国から数多く来院します。

アスリート外来を担当する医師は、アスリートに特異的な疾患の診断、治療、復帰過程について熟知し、様々な治療提案を行えるプロフェッショナルです。

メディカルフィットネス外来

身体の健康に対して運動が有益であることは広く認識されています。しかし、実際の医療現場では単に「運動してください」、「1日1万歩歩いてください」という曖昧な指示のみで、患者さんは実際にどうすれば良いか困ってしまうことが多いのが現状です。私たちスポーツ医学総合センターは、呼気ガス分析という特殊な装置を用いた運動検査を行うことで、どのくらいの強さの運動を行うべきかを評価し、実際にどのような種類の運動を、どのくらいの頻度で行うかなどを具体的に指導します。

また、2号館3階フィットネスエリアでは、医師およびアスレチックトレーナー(日本スポーツ協会認定アスレチックトレーナー)とともに、運動指導および運動処方を行っています。具体的には現在の健康状態および運動習慣を確認し、個々に望ましい運動を実際に行っていただく運動指導を提供しています(自由診療 30分セッション5000円)。

スポーツ医学総合センターメディカルフィットネス外来

スポーツ医学総合センターメディカルフィットネス外来

おわりに

2021年に開催された東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムである国立競技場は、慶應義塾大学病院と目と鼻の先にありますが、同競技場はオリンピック後も市民に開かれたスポーツクラスターの拠点として活用されていくことが期待されています。東京オリンピック・パラリンピックの際に、新たに設立されたスポーツ庁も、アスリートの育成はもちろん健康スポーツの充実のための取り組みが期待されています。

当センターも、スポーツ・運動の視点から、整形外科、内科といった既存の科の枠組みを超えて、競技スポーツ、生涯(レクリエーショナル)スポーツに多くの人がかかわるための全般的サポートを行うことで、スポーツの楽しさ、素晴らしさを実感していただき、結果としての、日常生活の充実、疾病の予防、健康寿命の延長を目指していきたいと考えています。

関連リンク

文責:スポーツ医学総合センター外部リンク

最終更新日:2023年10月31日
記事作成日:2018年6月1日

▲ページトップへ

あたらしい医療

慶應義塾HOME | 慶應義塾大学病院