音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

KOMPAS 慶應義塾大学病院 医療・健康情報サイト
お探しの病名、検査法、手技などを入れて右のボタンを押してください。
慶應義塾
HOME
病気を知る
慶應発サイエンス
あたらしい医療
KOMPASについて

ホーム > あたらしい医療 > 災害拠点病院と災害派遣医療チーム(DMAT) -救急科-

災害拠点病院と災害派遣医療チーム(DMAT) -救急科-

はじめに

近年多発しております地震・風水害・大規模事故等で被災されたあるいは被害にあわれた全ての方々に心からお見舞いを申し上げます。

慶應義塾大学病院(以下、当院)は東京都災害拠点病院に指定されており、日本DMAT(Disaster Medical Assistance Team:災害派遣医療チーム)指定医療機関でもあります。災害拠点病院とは1)24時間いつでも災害に対する緊急対応ができ、被災地域内の傷病者の受入・搬出が可能な体制を持つこと、2)DMATを保有し、その派遣体制があること、3)地域の二次医療機関と定期的な訓練を実施していること等の要件を満たす病院を指します。

DMATとは、災害・事故現場および被災地域にいち早く出動し、災害の超急性期から医療を提供できる専門的トレーニングを受けた医療チームです。DMATが活動する災害は、1)局地災害(地域災害)、2)広域災害に分けられます。地震災害などのように広い範囲で被害が発生するものを広域災害と呼んでおり、建物の破損やライフラインの障害による被災地域での医療継続困難などのために被災地域外への患者さんの搬送が必要となることが多いとされています。多数の死傷者が想定される地震では発生する多くの重症患者さんに対して平時の救急医療レベルを確保するため、国が主体となり自衛隊機などを用いて日本全国の病院に重症患者さんを搬送する広域医療搬送を行うことになっています。

熊本地震での当院DMATの取り組み

「平成28年熊本地震」で初のDMAT派遣を行った当院DMATについてご紹介いたします。当院は、平成23年の東日本大震災では慶應義塾救援医療団を派遣いたしました。その後、平成25年8月に初めての日本DMAT隊員5名が厚生労働省より認定され、実災害への派遣あるいは援助受け入れに向けて訓練・準備を進めて参りました。

DMAT受入訓練の様子

DMAT受入訓練の様子

平成28年熊本地震において、当院は被災地に総勢5名のDMATを派遣致しました。4月16日未明に発生した地震(本震)を受け、我々が所属する関東ブロックに待機命令が下りました。同日中に出動準備を済ませ、いつでも出動可能な状態を整えました。17日16時に東京都の指定病院に派遣要請があり、病院執行部の指示のもと、速やかに派遣を決断致しました。18日11時に慶應病院DMAT(医師2名、看護師2名、業務調整員1名の計5名)は出発致しました。

出発時の様子

出発時の様子

羽田空港から民間機を利用して福岡空港に到着し、そこからは日本DMAT事務局の準備した大型バスに乗り換え、同日20時頃に陸路で参集拠点である熊本赤十字病院に到着、翌19日から本格的な活動が始まりました。被災地は急性期の医療ニーズはほぼ収束しつつあり、亜急性期〜慢性期を担当する日本医師会や日本赤十字社のチームへ医療ニーズを引き継いでいく時期でありました。現地でレンタカーを借り、19日は熊本市北区の避難所5箇所を巡回し、避難者の方々に直接声をかけながら、医療の必要性(常用薬が不足していないか、体調不良を訴えていないか等)を判断し、必要な方には鎮痛薬や湿布薬の処方等を適宜行いました。20日は他院DMATと共に益城町の避難所内に設置された救護所での診療を担当致しました。主訴は常用薬の不足が多かったものの、罹災後に発生した外傷や内因性疾患については慎重に診療を行い、医療機関での精査を要すると考えた症例については紹介状を作成し、受診指示を致しました。丸二日間の活動を終え、鉄道在来線で博多まで移動し、21日午前に帰還致しました。

健所内での他チームとのミーティング 避難所内の診療所の様子

(左)保健所内での他チームとのミーティング (右)避難所内の診療所の様子

おわりに

この熊本地震におけるDMAT派遣においては、余震が続く被災地において、日本DMAT派遣チームの一つとして指示された医療支援を遂行し、隊員全員が安全に帰還することができました。多くの方々から賜りました迅速かつ多大なご支援の結果であると考えております。
今後も当院は救急医学教室を中心として、病院の災害医療体制の整備充実のため尽力する所存です。何卒宜しくお願い申し上げます。最後に、被災地の1日も早い復興を祈念致しまして、この災害拠点病院と災害派遣医療チーム(DMAT)の紹介を終わらせて頂きます。

文責:救急科外部リンク

執筆:渋沢崇行、佐々木淳一

最終更新日:2016年7月1日
記事作成日:2016年7月1日

▲ページトップへ

あたらしい医療

慶應義塾HOME | 慶應義塾大学病院