音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

KOMPAS 慶應義塾大学病院 医療・健康情報サイト
お探しの病名、検査法、手技などを入れて右のボタンを押してください。
慶應義塾
HOME
病気を知る
慶應発サイエンス
あたらしい医療
KOMPASについて

ホーム > KOMPASについて

KOMPASについて

2009年1月、慶應義塾大学病院の外来一隅を改装して「健康情報ひろば」(略して"ひろば")をオープンいたしました。ひろばは患者さんとそのご家族の皆さんへ、病気、検査、栄養、くすりなど、広く医療と健康に関わる情報を提供するスペースです。

KOMPAS(Keio Hospital Information & Patient Assistance Service)は、「健康情報ひろば」の開設にあわせて、慶應義塾大学病院の医師、看護師、薬剤師、栄養士ほか医療スタッフが患者さんのために総力を上げて書き下ろしたウェブコンテンツによる情報サービスです。開設より1年間余りはひろば内のパソコンでのみ閲覧いただいておりましたが、2010年3月にインターネットを介して一般公開いたしました。さらに2012年9月7日にはウェブ版トップページを改訂すると共に、新コラム「慶應発サイエンス」の連載を始めました。これは慶應義塾大学が発信する話題性の高い最先端医学研究を、世界の一流誌に掲載された論文をもとに、一般の方へわかりやすく解説するものです。慶應義塾大学病院では最先端医学研究の臨床への応用をめざしています。本連載を通じてその一端をご紹介してまいります。
益々内容が充実していますKOMPASです。どうぞ有効にご活用ください。また、内容更新に伴い、ひろばパソコン用トップ画面もデザインが変わりました。来院された患者さんは、ひろばに設置した図書、雑誌、パンフレットなどの各種情報源も、併せてご利用いただけます。必要な情報の収集にお役立てください。

ご利用の前に

KOMPASは、皆さんの健康のために、また、安心して診療を受けていただくために、慶應義塾大学病院が用意した医療・健康情報提供サービスです。

  • KOMPAS内の収載内容は、慶應義塾大学病院の医師を始めとする医療スタッフが、最新かつ科学的な根拠にもとづいた情報となるよう努力したものですが、調べたい事項について、ごく一部の回答でしかないかもしれません。また、ご自身やご家族の状態と、完全に同じではないかもしれません。
  • KOMPASで参照している外部リンクから得られる情報は、慶應義塾大学病院がその内容を保証するわけではありません。補助的にご利用ください。
  • ご自身やご家族の皆さんの健康や診療についての個別の疑問や質問は、担当の医師とご相談ください。

著作権について

本サイトの著作権は慶應義塾にあります。
本サイトへのリンクは、営利を目的としない限り自由に行っていただくことができます。
引用を越えた転載をおこなう場合は、KOMPAS編集委員会事務局  までご連絡ください。上記連絡先では、KOMPAS記事についてのご質問へはお答えできません。

個人情報について


慶應義塾大学病院
健康情報ひろば・KOMPAS運営委員会

最終更新日:2016年11月7日

慶應義塾HOME | 慶應義塾大学病院