慶應義塾大学病院KOMPAS

HOME

検索

キーワードで探す

閉じる

検索

お探しの病名、検査法、手技などを入れて右のボタンを押してください。。

光トポグラフィ

ひかりとぽぐらふぃけんさ

戻る

一覧

概要

これまで、うつ症状の原因となる病気の診断は、問診により得られる情報にもとづいて行ってきました。「光トポグラフィー検査を用いたうつ症状の鑑別診断補助」は、光トポグラフィー検査を用いて、問診による診断をより確かな診断に近づけようとするものです。

検査でわかること

臨床診断を自動判定するものではありません。これまでの検討では約6~8 割の精度で臨床診断(うつ病・躁うつ病・統合失調症)を示唆する結果がでています。しかし、この検査によって、精神疾患の有無を確定したり、診断名を証明したりするものではありません。

検査の実際

光トポグラフィー検査は外来で施行可能です。本検査の対象となるのは、『うつ病として治療を行っていて、治療抵抗性(薬物がききにくいこと)であること、統合失調症・双極性障害が疑われる症状を呈すること等により、うつ病と統合失調症又は双極性障害との鑑別が必要』な方です。具体的には検査用の帽子をかぶって行います。そして、頭部に近赤外光を当て、脳を働かせる課題を行う際の脳の血液量変化を測定し、脳の機能の状態を検討します。検査は通常30分 程度で終わります。近赤外線は曇りの日より弱い光で安全性は広く認められており、危険性の報告はありません。安心して検査をお受けいただくことができます。

そのほかの注意

光トポグラフィー検査は治療ではありません。検査を行うことにより病状が改善することはありません。
場合によっては、計測不良で判定が困難なこともあります。

慶應義塾大学病院での取り組み

慶應義塾大学病院では、光トポグラフィーに関する臨床研究も行っています。

文責: 精神・神経科外部リンク
最終更新日:2017年2月7日

ページTOP