慶應義塾大学病院KOMPAS

HOME

検索

キーワードで探す

閉じる

検索

お探しの病名、検査法、手技などを入れて右のボタンを押してください。。

変形性肩関節症

へんけいせいかたかんせつしょう

戻る

一覧

概要

肩関節は、肩甲骨と上腕骨頭より構成されています。このため、肩甲上腕関節とも呼ばれますが、この肩甲上腕関節の軟骨が変性して破壊が生じている状態が、変形性肩関節症です。この疾患の発生頻度には人種による差があり、欧米に比べて東洋人では少ないといわれていましたが、近年日本においても増加傾向にあります。その原因によって、一次性のもの(原因が不明なもの)と二次性のもの(原因が判明しているもの)とに分けられています。

一次性の変形性肩関節症は、下肢の関節(膝関節や股関節)に比べて、あまり多くはありません。その理由の1つとして、膝関節や股関節などの荷重関節(体重がかかる関節)に比べ、肩関節は非荷重関節(体重がかからない関節)のため関節面に負担がかかりにくい環境にあることが考えられます。また肩関節の接触面積はほかの関節に比べて小さく、それを補う形で大きな関節唇(関節面の周囲にある軟骨)と関節包があり、関節の適合性や強度を補っています。さらに肩関節では、周囲の筋肉や靭帯、腱が発達しています。このため肩関節は人体で最大の関節可動域(関節の正常な動きの範囲)を有していて、常に一定した部位に外力、ストレスが加わりにくい構造となっています。このような特徴によって、肩関節の軟骨はほかの関節より変性の発生頻度が少ないと考えられています。ただし一方で、動きの大きな関節であることから、変形が進行した場合には動きの制限が出やすい部位でもあります。

二次性の変形性肩関節症は、腱板断裂、上腕骨頭壊死(特にステロイドやアルコールを大量に服用している例が多くみられる)、関節リウマチ、上腕骨近位端骨折などが誘因となって発症しています。特に腱板断裂に伴う腱板断裂性関節症は、高齢化社会の進行に伴い、その頻度も増加しています。

症状

変形性肩関節症の症状は、肩関節の痛みや運動障害、関節の脹れです。肩関節の疼痛は、いわゆる頸部から肩にかけての痛み(これらの多くは頸椎性のもの)というよりも、腋窩から肩関節の外側に痛みを訴える例が多いようです。
レントゲン検査では、上腕骨頭や肩甲骨関節窩の変形を認め、関節裂隙(レントゲン画像では軟骨が写らないので、関節軟骨は上腕骨頭と関節窩との隙間としてみえる)の狭小化がみられます。

治療

治療は、まずは保存的療法(手術をしない方法)が行われます。薬物療法として非ステロイド系抗炎症剤などが処方されます。また、皮膚の問題がない場合、消炎鎮痛剤を含み除痛効果を有する湿布剤が使用されています。激痛や夜間痛を訴える症例では、ヒアルロン酸ナトリウムやステロイドの関節内注射を行うこともあります。

これらの保存療法を行っても、痛みが強かったり、動きの制限が大きく日常生活に支障を来す場合には、手術も検討されます。手術的治療では、多くの症例で人工関節手術が行われますが、患者さんの骨や筋肉の状態に応じて人工肩関節置換術(肩甲骨と上腕骨頭の両方を置換する手術)、人工骨頭置換術(上腕骨頭のみ置換する手術)、リバース型人工肩関節全置換術(解剖学的形状を反転させて置換する手術)などが選択されます。

慶應義塾大学病院での取り組み

肩関節は整形外科の中でも専門性の高い分野です。その一方で、適切な時期に適切な治療をしないと、将来的に症状が残ってしまう患者さんも少なくありません。そのため、当院では専門医が診療にあたり治療を行っております。より詳しくは整形外科学教室のWebサイト 外部リンクをご覧ください。

文責: 整形外科外部リンク
最終更新日:2019年1月31日

ページTOP